ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村 バッカニア特集

2012年07月28日

Chinook(チヌーク) キャニオン ハードアノダイズドフライパン

ストームクッカーSに合うフライパンを探した結果、たどり着いたフライパンです。

・ Chinook Canyon Hard Anodized Frying Pan 7.75inch.
 (チヌーク キャニオン ハードアノダイズドフライパン 7.75インチ)

Chinook(チヌーク) キャニオン ハードアノダイズドフライパン

・Chinook メーカーページ

http://www.chinooktec.com/

about USを読むと、カナダのアウトドアメーカーであること、この20年間、革新的なアウトドア製品を作ってきた会社だと書いてあります。

翻訳サイトを通した会社概要の文章は、自信に満ちていますね。好きですよ、そういうの。

では、チヌークのフライパンを、私も自信をもって紹介します。


続きの前に、ブログを応援してくれる方、クリックをお願いします。



にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村


まず、このフライパンには外袋がついています。

Chinook(チヌーク) キャニオン ハードアノダイズドフライパン

やっぱり、口に入る製品や油を使う製品を持ち運ぶには、外袋が必要だと思います。

アウトドアで使うのだから、外袋はついていて当たり前な感じがしますが、案外ついていない製品も多いです。

では、フライパンの登場です。

Chinook(チヌーク) キャニオン ハードアノダイズドフライパン

内側の拡大画像

Chinook(チヌーク) キャニオン ハードアノダイズドフライパン

どうですか。この艶、照り。

ストームクッカーのフライパンもハードアノダイズ加工ですが、明らかに照りが違います。
(個人的な感想であり、感じ方には個人差があります。)

・参考)ストームクッカーSのフライパン

Chinook(チヌーク) キャニオン ハードアノダイズドフライパン

チヌークはしっかりとした塗装面です。

Chinook(チヌーク) キャニオン ハードアノダイズドフライパン

MSRのQUICK スキレットと見比べても遜色ありません。

また、高さ(深さ)もあります。

Chinook(チヌーク) キャニオン ハードアノダイズドフライパン

左がストームクッカーS、右がチヌーク7.75インチ

私のなんちゃって定規計測では、チヌークの外側の高さは48~49㎜。

MSR QUICK スキレットの高さは、正式発表サイズで高さ48㎜ですから、同じと考えて良いです。

すき焼きとか、湯豆腐とか、分厚いお好み焼きとか作れそうです。

袋ラーメンとか、市販のレトルトご飯を温めることも、容易にできると思います。


持ち手も、幅と長さがあって、握りやすいです。


Chinook(チヌーク) キャニオン ハードアノダイズドフライパン


長さ

Chinook(チヌーク) キャニオン ハードアノダイズドフライパン

こんな感じに握れます。

Chinook(チヌーク) キャニオン ハードアノダイズドフライパン


持ち手の形状と取付部分です。

Chinook(チヌーク) キャニオン ハードアノダイズドフライパン

折りたたんだ時と使っている時の両方をきちんと考えた、持ち手の形と取付部分です。

ダグの焚火缶とはエライ違いです。ははっ、言っちゃった。あれはあれで、男の雑さが出ている感じで良いですよ。

取付部分がしっかりついているので、煽れます。

ソロキャンプで、いきなりガンガン煽ってチャーハンを作っている光景をみたら、不思議な感じもちょっとありますが。

裏面には同心円の溝が付いていて、滑り止めと熱効率を考えられています。

Chinook(チヌーク) キャニオン ハードアノダイズドフライパン

欠点があるとすれば、一つだけです。

取っ手が畳んだ時にプラプラするんです。

畳んでフライパンを立てると↓

Chinook(チヌーク) キャニオン ハードアノダイズドフライパン

持ち手がプラ~ンと垂れ下がります。

バイクなんかにそのまま積んだら、動いてカタカタ音がすると思います。

多分ここに課題があると思います。

Chinook(チヌーク) キャニオン ハードアノダイズドフライパン

Chinook(チヌーク) キャニオン ハードアノダイズドフライパン

どこか分かりました?

リペット止めが上側と中央だけにしかなく、底側には付いていないのです。

このため、取付板が浮いて持ち手の留めが弱くなり、ぷらーんとしてしまうのだと思います。

取っ手のぷら~ん防止として、今後、ゴムか紐で固定するなどの工夫をする予定です。


最後になりますが、特筆すべきは、価格の安さです。

MSRのQUICKスキレットは、3,675 円(税込)なのに対して、Chinook Flying Pan7.75インチは、ネット価格2,300円(税込)です。実にQUICKの半額近い金額で買えてしまいます。(私はたまたま、秀岳荘の実店舗で1,811円、半額以下で買えましたニコニコ
このコストパフォーマンスの良さも、重要なポイントです。

浮いたお金で、小物を買うことができます。


長くなったので、次回の記事でストームクッカーにスタッキングしてみます。


・Chinook(チヌーク) キャニオン ハードアノダイズドフライパン 7.75インチ

ナチュラムさんでは入荷待ちですので、すぐ買える楽天サイトをご紹介。

追記~2012年11月12日現在、入荷されていました。

Chinook(チヌーク) キャニオン ハードアノダイズドフライパン 7.75インチ
Chinook(チヌーク) キャニオン ハードアノダイズドフライパン 7.75インチ










・楽天市場 トレンドワン



この店しか、見つけられませんでした。
このぶんだと急がないと、ここも売り切れになってしまいそうな感じです。
欲しい人は急いでね。

別にストームクッカーSに合わせなくても、良いフライパンが欲しいだけ、という人は、8.5インチをどうぞ。

・Chinook(チヌーク) キャニオン ハードアノダイズドフライパン 8.5インチ

Chinook(チヌーク) キャニオン ハードアノダイズドフライパン 8.5インチ
Chinook(チヌーク) キャニオン ハードアノダイズドフライパン 8.5インチ








・楽天市場 トレンドワン





  テント ブログ王のランキングはこちらをクリック!
同じカテゴリー(クッカー、カトラリー)の記事画像
「OKAMOCHI」を自作したくて、100均の竹製まな板を探す。
snowpeak スノーピーク コンボダッチデュオ 押しちゃった。
値上げ前に買うべきか? スノーピーク コンボダッチデュオ
タケルくんを買うぞ!
Pulltex プルテックス スキットル ノーチラス (5oz)
ユニフレーム UFシエラカップ ブラス420
同じカテゴリー(クッカー、カトラリー)の記事
 「OKAMOCHI」を自作したくて、100均の竹製まな板を探す。 (2015-12-27 20:02)
 snowpeak スノーピーク コンボダッチデュオ 押しちゃった。 (2015-12-20 21:43)
 値上げ前に買うべきか? スノーピーク コンボダッチデュオ (2015-12-20 21:05)
 愛読者さんへ エバニュー チタンクッカーセットMセラミックが安いです。 (2015-10-01 07:27)
 タケルくんを買うぞ! (2015-03-14 03:35)
 Pulltex プルテックス スキットル ノーチラス (5oz) (2015-03-12 01:15)

この記事へのコメント
初めまして

チヌークのフライパンこの記事を読んで買う事にしました。

他ソロの道具を選ぶ際にこのブログを参考にさせて頂いております。

勝手ながらお気に入りに入れさせて頂きました。
Posted by すけべえすけべえ at 2015年05月30日 21:18
初めまして。

こんにちは。

拙いブログですが、ぜひ、また見に来てください。

追伸~ソロの道具にはまってしまうと数が増え過ぎて、ファミリーキャンプがソロ×人数分になる危険性がありますので、お気を付けください(笑)
Posted by 健さん健さん at 2015年05月31日 03:31
スパム対策のため、当分の間、承認後に受付させて頂きます。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Chinook(チヌーク) キャニオン ハードアノダイズドフライパン
    コメント(2)