ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村 バッカニア特集

2011年10月06日

ホンマ AF-60とタマゴ型薪ストーブ(中)の現物比較

3連休の後半に、薪ストーブを2つ抱えてキャンプしてきました。
薪ストーブは、先日買ったホンマ 薪ストーブ AF-60 と新保製作所 薪ストーブ タマゴ型(中)2号 です。

関連記事

・薪ストーブの買い替え検討中
・ホンマ 薪ストーブAF-60 詳細
・ホンマ 時計型薪ストーブ用 ガラス付き替え扉

2つの現物の比較画像は見たことがないので、薪ストファンの方、貴重ですよニコニコ
ホンマ AF-60とタマゴ型薪ストーブ(中)の現物比較


まずは上から。
ホンマ AF-60とタマゴ型薪ストーブ(中)の現物比較

左がホンマ 時計型薪ストーブ AF-60で、右が新保製作所 薪ストーブ タマゴ型(中)2号です。

AF-60は時計の形で煙突側が丸くて大きく、タマゴ型(中)は、文字通りタマゴで、煙突側がタマゴの上になりますので、煙突側が細いです。

組み蓋は、AF-60は5枚、タマゴ型(中)は3枚です。
蓋を比較してみます。

AF-60の蓋です。

ホンマ AF-60とタマゴ型薪ストーブ(中)の現物比較

これにタマゴ型の蓋を載せてみます。

ホンマ AF-60とタマゴ型薪ストーブ(中)の現物比較

AF-60のほうが、外蓋1枚分大きいですね。

次に、タマゴ型の一番内側の蓋だけ載せてみます。

ホンマ AF-60とタマゴ型薪ストーブ(中)の現物比較

AF-60の内蓋2枚分が、タマゴ型の内蓋1枚分です。

この撮影をしているときに分かったのですが、AF-60は、時計部の一番小さい蓋と、薪の出し入れ側の小蓋では、サイズが違います。
一方、タマゴ型の方は、小蓋は2枚とも同じサイズです。
同じサイズだと、どちらにつけてもいいので、組み立て時に蓋が外れていても迷わず取り付けられるのですが、時計型はサイズが違うので、間違えると蓋が閉まらず、ちょっと面倒です。
なぜ、時計型の小蓋のサイズが違うのかは、分かりません。
量産タイプのストーブなら、2枚とも同じサイズにしたほうが効率が良いし、そうしても何も問題なさそうなのに、これは企業のこだわりでしょうか。

ところで、もう一度、上面の写真をみてみます。

ホンマ AF-60とタマゴ型薪ストーブ(中)の現物比較

煙突部を入れた長さは左のAF-60が632mm。右のタマゴ型は、620mm。10mmタマゴ型のほうが短いです。

次に、高さです。

ホンマ AF-60とタマゴ型薪ストーブ(中)の現物比較

ホンマ AF-60とタマゴ型薪ストーブ(中)の現物比較

AF-60は高さ344mm。タマゴ型(中)は高さ330mmで、時計型が14mm高いです。


煙突の高さはどうでしょうか。

ホンマ AF-60とタマゴ型薪ストーブ(中)の現物比較

地面から煙突口の中央までの高さは、AF-60が197mmです。タマゴ形は195mm。写真でみると一緒です。


最後に、薪の投入口や吸気口をみてみましょう。

ホンマ AF-60とタマゴ型薪ストーブ(中)の現物比較

明らかに、薪の投入口はタマゴ型が大きく、大きい薪を入れられる能力はタマゴ型が勝ります。
それに前側が大きいタマゴ型は、薪を沢山入れることができます。
でも、使ってみると、時計型も奥に大きな燃焼室があるので、私が普段使っている40cm前後の薪を奥まで入ると、意外に沢山入りましたので、実用温度を維持するには十分でした。
北海道の真冬でも十分な温度を維持できるかどうか、今後、試したいと思います。

吸気口は、タマゴ型のほうが高い位置にあり、サイズも大きいです。
この高さの違いは、空気の流れ方に影響しており、下側についているAF-60の方が、下から酸素をどんどん送り込めるので、実際に焚いてみると、完全燃焼までの時間がタマゴ型より短いと感じました。
吸気口のサイズはタマゴ型のほうが大きいのですが、それによる優位性は、使ったときに実感できませんでした。

こうして比較してみると、2台の特徴や、サイズのちょっとした違いが実感できました。
参考にしてください。

使った印象としては、立ち上がりは時計型のほうが早く、すぐに暖かくなります。また、時計型のほうは薪を沢山入れられないため、せっせと薪をくべないといけないのかなと思っていましたが、そんなこともなく、実用温度を維持できました。
ただし、お湯が沸く早さは、タマゴ型のほうが早いという印象でした。
吸気口の開閉による温度調節のしやすさは、時計型のほうが優れていました。

結論として、どちらを買った方が良いか、ということですが、基本的にはどちらでも良いと思います。直ぐに部屋を温めたい人や、温度調節を吸気口できちんと行いたい人は時計型を、薪を沢山詰め込んでみたい人や、できるだけ直径の大きい薪を入れたい人にはタマゴ型を薦めます。

ただ、私は、火力調整が細かくできる点と、窓付き扉に交換して、火を大きな窓で見ることのできる時計型が今、気に入っています。

ホンマ AF-60とタマゴ型薪ストーブ(中)の現物比較


・ホンマ製作所 時計型薪ストーブ AF-60
【ホームセンターヤマキシ楽天市場店 】


「ニッチ・リッチ・キャッチ」のお店だと、もう少し安いです。


・ホンマ製作所 時計型薪ストーブ用 ガラス付き替え扉
 【ホームセンターヤマキシ楽天市場店 】





  テント ブログ王のランキングはこちらをクリック!
同じカテゴリー(薪ストーブ)の記事画像
眠れないので、出かけちゃおう。
火消し壷をスーパーでもらいました。
ククサで、薪の使い方を考えさせられた。
こんなもの用意してみました。
薪ストーブの塗装後、使ってみた。
薪ストーブを塗装でリフレッシュ(2)
同じカテゴリー(薪ストーブ)の記事
 ロケットストーブ (2014-09-11 06:29)
 やっと、鉈を注文できました。 (2013-08-21 00:00)
 眠れないので、出かけちゃおう。 (2012-10-14 01:51)
 火消し壷をスーパーでもらいました。 (2012-09-17 15:03)
 ククサで、薪の使い方を考えさせられた。 (2012-05-06 20:25)
 こんなもの用意してみました。 (2012-04-25 19:28)

スパム対策のため、当分の間、承認後に受付させて頂きます。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ホンマ AF-60とタマゴ型薪ストーブ(中)の現物比較
    コメント(0)