通販 初の問題発生?→ 問題解決!

健さん

2013年06月06日 22:02

今朝、通販サイトで一部欠品による問題が発生したという記事を書きました。

・通販 初の問題発生?

・問題の欠品商品




問題を整理すると、

①注文した用品のうち、一つがメーカー完売のため販売できない。

②残りの用品だけ購入する場合には、合計金額が送料無料となる金額に届かなくなり、送料が追加される。
*送料は1,000円。

③キャンセルすると、楽天の買い回りと倍付けキャンペーンによるポイントがつかなくなる。
*ポイントは約900円分。

つまり、欠品商品があったために、1,000円くらい高くつくことになります。

そこで注文済みの商品の個数を変更して、注文自体は生かして対応してもらえないかと伝えたところ、昼前にショップから連絡がありました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ご連絡ありがとうございます。

数量変更の件、了解いたしました。

個数の数量はこちらで変更させて頂きます。

お手数をお掛け致しますが、

宜しくお願い致します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

無事に商品の個数を変更してもらい、注文を生かしてくれました。

「それはシステムの都合上、一度キャンセルしてもらわないと無理です。」と言われなくて良かったです。

今回は私なりに工夫もしました。

私は注文の通った商品の個数だけを増やすことにしました。

この場合、ショップもそれほど面倒なく対応できると踏んでいたからです。

注文していなかった商品を新たに注文したいというと、システム上、面倒になるので、嫌がられる可能性があるのです。

皆さんも、欠品等により送料が発生しそうになった場合、単に注文をキャンセルしてしまうのではなく、商品の追加で対応できないか相談してみると良いと思います。

ただし、予定外の商品が増えてしまうので、追加しても問題ない商品が既に注文に入っている場合に限ります。

今回はケミカル用品なので、多少増えても問題なかったのがラッキーでした。


その後このショップは、本日の夕方には商品を発送してくれました。

対応が速かったので、悪くはないショップだと思います。

ME-180 チェーンオイル(ドライ)
価格:1,050円(税込、送料別)




ブログを応援してくれる方、クリックをお願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ



あなたにおススメの記事
関連記事