ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村 バッカニア特集

2018年10月03日

カーポートの検討

納車されて1か月、もうすぐやってくる冬に向けて、AMITYのカーポートを検討しています。
うちの地域では11月初旬に初雪が降り、本格的な積雪は1月に入ってからになります。積雪量は気象庁のデータを調べると、80~100cmの時期が多く、最大積雪量は約120cmの期間が1~2週間続きます。
毎日数cmづつ降ってくれたら、何の問題もないのですが、それは人間様の勝手な言い分で、実際には段階的に30cm強のドカ雪が数回入る傾向にあります。
以上のことを考えると、我が家の場合、最低でも積雪150cm対応のカーポートが必要で、万全の体制を考えるなら200cm対応ということになります。
そして、何より問題となるのは、キャンピングカーに絶対必要な高さです。279cm(車検証記載)の高さのAMITY SPENDにとって、3mの高さでは、正直、足りません。
今回、見積もりをとったときに知ったのですが、3m規格品の「3m」は天井の最高部から地面までの高さのことで、実際は天井を支える梁の下面から地面までの高さは290cmくらいしかないのです。
さらに冬になると屋根のない道路には雪が積もるので、駐車場に入るときに道路とカーポートの間に段差が生まれてしまうのです。

でも朗報があります。
高さ3m以上のカーポートの規格品は、前は販売されていなかったのですが、今年から販売されるようになったそうです。
提示してもらったのは、前側の高さが3.4m、後ろが3.20mの規格品で、業者さんが調べた中では最大高のものです。
問題はお値段。このカーポートだと、梁と屋根だけで約80万。チラシで見た本体価格30万円という数字は、キャンピングカーには全く当てはまりませんでした。
これに諸費用が入り、割引してもらっても最終額は3桁を越えました。アスファルトも敷こうとすると、さらに20万ほどプラスされます。
これでもかなり特別にまけてもらった額ですが、私の想像していた額をいとも軽く飛び越えてきました。アリのハードルを象があっさりと越えるように。

除雪の労力と除雪にかかる時間、車の劣化を減らすために百数十万かぁ~。キャンピングカーってやっぱりお金かかるね~。


(以下、内なる声)
A)車は手段。そんなにお金かけてどうするの?
B)車というより自分にお金かける感じのほうが大きいよ。
  除雪、大変なんだよな~。毎日、何か月もつづくことだし。
A)車の横に足場でも置いて、毎日下ろしたらいいんじゃない?家で洗車もできるようになるし。
B)でもさ、屋根あったら紫外線防止にもなって、車の劣化を遅らせられるよ。FRPって、劣化して粉ふくっていう話しもある。
A)AMITY、何年乗る気なの?10年後には乗り換えてるでしょ。
B)いや~、何年でも乗るさ。前のハイエースは21年間も乗ってたんだ。鉄板さえ錆びなきゃ、まだまだ乗れたはず。
A)年とって、雪かきできなくなってからでも良くない?
B)もう年なんだよ…。
 それに、年とって買い替える余裕がなくなってたら、この一台を乗り続けることになるんだよ。大事にしなきゃ。
A)それもわかる。でも新車買ったばかりで、さらにこの金額は大きいね~。
B)そだね~。う~ん。
A)う~ん。
A)B)う~ん。

A)一冬、自力で頑張ってみてからでも良くない?
B)頑張れるかな。
A)まだ若いから大丈夫だよ。
B)体持つかな…。
A)男のロマンって大変なんだね。
B)確かに…(何だ、ロマンって?言ったか?)。う~ん。

長い目でみて今、カーポートつけちゃうか、今は自力で除雪を頑張るか、気持ちが揺れ動いています。答えを出す期限は1週間。考えよう。






  テント ブログ王のランキングはこちらをクリック!
最新記事画像
4Kチューナー内蔵テレビを注文しました。
テレビやっぱり壊れてた〜
今晩のお供はヘッドライトがランタンになるケース
AMITY SPEND 納車動画
AMITY 納車しました。(速報)
キャンピングカー販売店に行ってきました。
最新記事
 キャンピングカーのマット導入で結露、カビは? (2018-09-13 03:22)
 コンビニにお弁当が出てきた。 (2018-09-13 02:42)
 コンビニ空っぽですが、物流は回復しつつあります。 (2018-09-11 03:46)
 4Kチューナー内蔵テレビを注文しました。 (2018-09-08 15:16)
 テレビやっぱり壊れてた〜 (2018-09-07 21:47)
 電気戻った! (2018-09-07 21:09)

Posted by 健さん at 05:50│Comments(0)
スパム対策のため、当分の間、承認後に受付させて頂きます。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カーポートの検討
    コメント(0)