ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村 バッカニア特集

2011年04月01日

いす選び2~座ってきた

いす選びの続きです。先日の記事はこちら。
今日、お店で座ってきました。
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ハイバックアームチェア
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ハイバックアームチェア







最初に座ったのは、小川のハイバックアームチェア。
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ハイバックアームチェア
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ハイバックアームチェア






ナチュラム通販サイトで人気が高く、もはや定番といってもいい椅子です。
座り心地が良い、気持ち良くて眠ってしまうという口コミも多いです。

定番のいすですが、あまり座り心地が良くありませんでした。
首が楽でなかったのと、なんか窮屈だったのです。

背もたれの角度やアームレストの緩やかなカーブに手を置いた感じは、とても良かったです。
問題は背もたれの高さです。
私の身長では頭が背もたれから出てしまい、頭をもたれるところがありません。
背シートに頭をもたれるためには、腰を前にずらして座るしかなく、そうすると腰が浮いた感じになるため、疲れてしまいました。
長時間は座っていられないと感じました。

誤解のないように言っておきますが、小柄な方やお子さんなら、頭まで背もたれにかかるので楽だと思います。また、背もたれに頭をもたれる必要はないと考えている人や、腰の浮いた感じが気にならない人にとっても、問題ないと思います。

私は、頭まで背もたれに預けられる椅子が欲しい。それも腰が痛くならないいすがいい。
あと10cm、いや5cmでも背もたれが高ければ、と思いました。
背もたれ延長のオプションやアクセサリーがあるといいのですが。小川さん作ってください。

また、サイドフレームが腕や肩に当たるのも窮屈に感じ、ちょっと気になりました。
使っているうちに背シートの生地が少しは伸びてくるだろうから、間違いなく今よりもフレームの当たりがきつくなるだろうと思いました。
私ががっちりした体型だからかもしれません。

かくして、小川さんのハイバックは候補から外れました。リラックスアームチェアは座面が低すぎて、一度座ると立つのがおっくうになりました。これも×。

次に座ったのは、コールマンのイージーリラックスチェアです。
Coleman(コールマン) イージーリラックスチェア
Coleman(コールマン) イージーリラックスチェア


これは小川のハイバックとそっくりですが、シートが小川より張っている感じでした。
そのためか、窮屈な感じは小川よりありませんでした。
でも、頭のもたれにくさは、小川と同じ。残念ですが、これも却下。

コールマンのコンフォートキャンパスチェアは売っておらず、座れませんでした。
Coleman(コールマン) コンフォートキャンバスチェア
Coleman(コールマン) コンフォートキャンバスチェア


座ったときのお尻からの背もたれの高さや、リクライニング角度が分からないので、なんともいえません。座ってみたいものです。

コールマンのイージーリフトチェアも座ってみました。
いつも座っていたので、感覚は覚えているはずですが、比較のため座って確かめてみました。
Coleman(コールマン) イージーリフトチェア
Coleman(コールマン) イージーリフトチェア


やっぱり、いいです。頭の後ろの出っ張りにシートがかかるので、腰を前にずらすことなく、頭を預けて座ることができます。それに小川さんのリラックスアームチェアより座面が高く、立ちやすい。
いすをリフトさせると頭全部がシートに入ります。幅も広いので、フレームが肩に当たりません。


結論 
コールマンのイージーリフトチェアを買い直すしかないようです。
ただし、持っていたイージーリフトチェアはアルミフレームが破断したので、鉄フレームの廉価版にしようと思います。
プラスチック部品が破損しやすいとの話もありますが、これについては、割り切って考えて、壊れたときは今回壊れたいすから部品どりして、対応できたらと思います。

ただ、どの程度、錆びやすいのか気になります。
毎回、薪ストーブで乾かして、しっかり拭いてからしまえば、何とかなるのでしょうか。

変ないすの選び方をするなと思われた方、ごもっともです。
ですが、これも一つの考え方、皆さんの参考になれば幸いです。








  テント ブログ王のランキングはこちらをクリック!
同じカテゴリー(いす)の記事画像
CAPTAIN STAG チェア用サイドポケット
いす選び3~購入&レビュー
椅子が壊れた
同じカテゴリー(いす)の記事
 CAPTAIN STAG チェア用サイドポケット (2015-05-13 01:10)
 いす選び3~購入&レビュー (2011-04-08 07:06)
 いす選び (2011-03-30 10:27)
 椅子が壊れた (2011-03-28 00:30)

スパム対策のため、当分の間、承認後に受付させて頂きます。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いす選び2~座ってきた
    コメント(0)