ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村 バッカニア特集

2011年06月03日

LOGOS クイックスクリーンプラス4033-Jについて

冬キャンプの幕に使っているのは、LOGOS(ロゴス) クイックスクリーンプラス 3030ーJです。

現行モデル
ロゴス(LOGOS) クイックスクリーンプラス N3030-J
ロゴス(LOGOS) クイックスクリーンプラス N3030-J








私のは旧型。サイズは変わりません。
LOGOS クイックスクリーンプラス4033-Jについて


このタープテントは、組み立て2分が売りです。
私は、一人で設営できる点と、ペグ打ちやロープの張り調整を入れても10分かからないところが気に入っています。
寒い冬のキャンプで設営に何十分もかかるようだと、キャンプに行くことが億劫になるからです。

このタープテント、とても気に入っているのですが、最近、もう少し広いのが欲しいなと思い始めています。


というのも、所有の3m四方のタープテントだと、薪ストーブと薪を中に入れると、スペースの半分近くを占めてしまうため、椅子やテーブルを置いてしまうと、コットを置く場所がないのです。

・3030-Jの居住面積
LOGOS クイックスクリーンプラス4033-Jについて

・テント内部の写真
LOGOS クイックスクリーンプラス4033-Jについて


コットは持っていますが、いちいち、椅子やテーブルを動かしてまで使う気になりません。
いつも結局、リクライニングチェアで横になり、コットは使わずじまいになってしまいます。

コットを置ける場所を作るには、ストーブをテントの隅に置くか、薪をテント外に置くか、広いテントに乗り換えるかです。

ストーブを隅に置くには、煙突の曲がりを足すか、テントから煙突を出す位置をどうにかして変更する必要があり、ちょっと面倒です。

薪は、テント内に置いて眺めていたいし、いつでも使える状態にしたいので、できれば外には置きたくありません。
お金がかかっても、テントの変更がベターな選択です。

クイックスクリーンシリーズでは、もっと大きいサイズが販売されています。
一番大きいのはこれ。

ロゴス(LOGOS) クイックスクリーンプラス N4033-J
ロゴス(LOGOS) クイックスクリーンプラス N4033-J









・4033‐Jのスペース
LOGOS クイックスクリーンプラス4033-Jについて

これ、広くていいですね。
長辺が4mと、3030-Jよりも1m長くなるので、、中央にストーブを置くと、ストーブ横の有効幅が左右で各50cm広くなります。これだと、コットも置けそうです。

ただ、出入り口が長辺にしかなく、出入り口を利用したストーブの設置では、長辺の真ん中にしか置けません。そうすると、ストーブと平行にしかコットを置けず、近過ぎて暑いかもしれません。

別の方法として、短辺側から煙突を出す方法もあるかと思いますが、煙突の出し方を新たに考えなくてはなりません。

う~ん、もう少し考えてみよう。



ロゴス(LOGOS) クイックスクリーンプラス N4033-J
ロゴス(LOGOS) クイックスクリーンプラス N4033-J







ロゴス(LOGOS) クイックコネクトスクリーンプラス N3535-J
ロゴス(LOGOS) クイックコネクトスクリーンプラス N3535-J







ロゴス(LOGOS) クイックスクリーンプラス N3030-J
ロゴス(LOGOS) クイックスクリーンプラス N3030-J











  テント ブログ王のランキングはこちらをクリック!
同じカテゴリー(テント)の記事画像
トレックライズ2 DXフライ仕様 届く!
購入テント、ついに決定!
テント選びで悩みまくる。
ソロテント選び② プロモンテ VL25もあなどれない。
ソロテント選び~比較表を作ってみた。
簡単&快適&収納の小さいソロテントが欲しい。
同じカテゴリー(テント)の記事
 トレックライズ2 DXフライ仕様 届く! (2014-10-30 22:46)
 購入テント、ついに決定! (2014-10-22 19:50)
 テント選びで悩みまくる、その後。 (2014-10-07 21:55)
 テント選びで悩みまくる。 (2014-09-23 00:28)
 ソロテント選び② プロモンテ VL25もあなどれない。 (2013-09-27 06:01)
 ソロテント選び~比較表を作ってみた。 (2013-09-25 00:17)

スパム対策のため、当分の間、承認後に受付させて頂きます。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
LOGOS クイックスクリーンプラス4033-Jについて
    コメント(0)