ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村 バッカニア特集

2011年09月30日

ホンマ 時計型薪ストーブ用 ガラス付き替え扉

3連休の後半は、先日買ったホンマ 薪ストーブAF-60と、前から使っている新保製作所のタマゴ型薪ストーブを持って現物を比較してきました。
その記事を書く前に、ホンマ製作所のガラス付き替え扉について、詳しく見ていきたいと思います。

これが、ホンマ 時計型薪ストーブ用 ガラス付き替え扉です。

ホンマ 時計型薪ストーブ用 ガラス付き替え扉

袋から出してみます。

ホンマ 時計型薪ストーブ用 ガラス付き替え扉

ガラス窓の部分は、縦90mm×横75mmです。
大きいですね。これだと薪の燃えていく様がしっかり見れそうです。

ホンマ 時計型薪ストーブ用 ガラス付き替え扉

ガラスの厚みは3~4mmです。
耐熱ガラスの種類は、記載されていません。

どうやってガラス窓をつけているのでしょうか。

上面の留め方です。

ホンマ 時計型薪ストーブ用 ガラス付き替え扉

ホンマ 時計型薪ストーブ用 ガラス付き替え扉

こんな風に、固定部は中央の1箇所だけで、ガラス分曲げた鉄の板をねじで固定しています。

次に下面です。

ホンマ 時計型薪ストーブ用 ガラス付き替え扉

ホンマ 時計型薪ストーブ用 ガラス付き替え扉

下は、ガラスの横面を鉄板で挟んで、左右の端を溶接して固定していました。
なるほど、上手いこと考えられています。
これだとガラスを差し込んで、最後に上をねじで固定すれば出来上がりです。簡単に組み立てられますね。

次に取っ手の部分です。

取っ手はねじで固定されています。

ホンマ 時計型薪ストーブ用 ガラス付き替え扉

ホンマ 時計型薪ストーブ用 ガラス付き替え扉

ねじはナット固定ですが、ナットはきっちり締めこまれておらず、取っ手を上下に動かすことができます。

次回は、ホンマの時計型薪ストーブAD-60と新保製作所のタマゴ型薪ストーブ(中)を現物で比べてみます。

・ホンマ製作所 時計型薪ストーブ AF-60
【ホームセンターヤマキシ楽天市場店 】


「ニッチ・リッチ・キャッチ」のお店だと、もう少し安いです。


・ホンマ製作所 時計型薪ストーブ用 ガラス付き替え扉
 【ホームセンターヤマキシ楽天市場店 】





  テント ブログ王のランキングはこちらをクリック!
同じカテゴリー(薪ストーブ)の記事画像
眠れないので、出かけちゃおう。
火消し壷をスーパーでもらいました。
ククサで、薪の使い方を考えさせられた。
こんなもの用意してみました。
薪ストーブの塗装後、使ってみた。
薪ストーブを塗装でリフレッシュ(2)
同じカテゴリー(薪ストーブ)の記事
 ロケットストーブ (2014-09-11 06:29)
 やっと、鉈を注文できました。 (2013-08-21 00:00)
 眠れないので、出かけちゃおう。 (2012-10-14 01:51)
 火消し壷をスーパーでもらいました。 (2012-09-17 15:03)
 ククサで、薪の使い方を考えさせられた。 (2012-05-06 20:25)
 こんなもの用意してみました。 (2012-04-25 19:28)

スパム対策のため、当分の間、承認後に受付させて頂きます。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ホンマ 時計型薪ストーブ用 ガラス付き替え扉
    コメント(0)