ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村 バッカニア特集

2012年04月03日

DUG(ダグ) 焚き火缶3セット

1月から今日までに買ったグッズを少しづつ、紹介したいと思います。

私の備忘録的なものですが、ちょっとでも皆さんの参考になればと思います。

本日は、DUG(ダグ) 焚き火缶3セット です。

DUG(ダグ) 焚き火缶3セット

ナチュラムのおススメコメントは、「使えば使うほど焚き火の焦げが味となる、男の道具に相応しい一品!」

「男の道具」がウリなので、今日は「ですます体」ではなく、ぶっきらぼうに書いてみよう。

では、じっくり見てみようか。

その前にクリックで応援をよろしく。


人気ブログランキングへ






箱を開ける。

DUG(ダグ) 焚き火缶3セット

DUG(ダグ) 焚き火缶3セット

DUG(ダグ) 焚き火缶3セット

DUG(ダグ) 焚き火缶3セット

DUG(ダグ) 焚き火缶3セット

持ち上げてみた。

DUG(ダグ) 焚き火缶3セット

重心偏ってる~。でも男の鍋だから、気にしない。中身が入っていたら、大丈夫だろう。

取っ手は、ちょっと曲がってついてる。

DUG(ダグ) 焚き火缶3セット

鍋に干渉しているな。
DUG(ダグ) 焚き火缶3セット

これもワイルドな味わいなので、問題なし。

DUG(ダグ) 焚き火缶3セット
原因の一つは、取っ手をハの字でつくようにしている留め具のハの字の角度が小さいため。
もう一つは、取っ手の形状だ。
蓋を食器として持った時に、取っ手の上になる側がカーブしている。食具として使うなら、普通、逆だよな~。
留め具を外して、逆に取り付けたくなるが、実際に使ってみてから、考えることにしよう。


蓋だけを床に置いてみた。

DUG(ダグ) 焚き火缶3セット

取っ手のせいで、鍋は片側が浮いてしまう。
でも男の道具だから大丈夫、適当に石ころの上に置けばいい。

ちょっとくらい、こぼれたって気にしないのが男。

ただ、外箱の写真は、気に入らない。

DUG(ダグ) 焚き火缶3セット

まるで、水平に置けるかのような絵だ。
ダグ、男らしくないぞ。


トランギアのストームクッカーS(27-8)に付いていた0.6Lのケトルを入れてみた。

DUG(ダグ) 焚き火缶3セット

DUG(ダグ) 焚き火缶3セット

Sサイズには入らなかった。

Mサイズにはすっぽり入った。

DUG(ダグ) 焚き火缶3セット

ケトルを持っていくなら、Mサイズだな。


次に、Esbitのクックセット985mlのポットを入れてみた。
なぜEsbitのポットを選んだのかというと、他の食器は車に積んでしまっているからで、別に意味はない。

DUG(ダグ) 焚き火缶3セット

DUG(ダグ) 焚き火缶3セット

Sサイズでわずかに顔を出す。

DUG(ダグ) 焚き火缶3セット

収納袋に入れて、ツーリングに持って行けそうだ。

Mサイズだと、ばっちり入る。Esbitの蓋も持って行けるだろう。

DUG(ダグ) 焚き火缶3セット

最後に収納袋をみてみよう。

DUG(ダグ) 焚き火缶3セット

Lサイズが楽に入るので、シェラカップやストームクッカーのフライパンの組み合わせも可能だろう。
大きいので、ストームクッカーSセットを入ることもできそうだ。今度、やってみよう。

欠点は、ほつれが少しみられたこと。

DUG(ダグ) 焚き火缶3セット

でも、これくらいなら、自分で縫えるから、気にしない。

さすが、男の道具だ。
これから焦げ目がついても、ぼこぼこに凹んでも、確かに格好いい感じ。
今のピカピカの状態が恥ずかしいくらいだ。

今はまだ無垢の状態だが、これから、男にしてやろう。

俺についてこい。




って感じの道具です。
なんとなく、この道具の魅力が伝わったでしょうか。

DUG(ダグ) 焚き火缶3セット
DUG(ダグ) 焚き火缶3セット









ソロツーリングでは、Lサイズはなくても良いかもしれません。
そんな人のために、S/Mのセットもあります。

DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット
DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット








でも、どうせなら、S~Lセットを一式持っていって、ソロツーで知り合ったライダーたちと具材を持ち寄って、一緒にカレーや鍋を作って過ごすのも良いです。

そういえば、20年位前のツーリングのときは、毎回、そんなことしてたっけな~。

利尻島で出会ったOFF車使いの2人連れの一人、石井くんのことを思い出した。

石井君とはそれきりだったけど、今でもあの時の楽しかったことを覚えている。

あの時は皆、バイクウェアにブーツのまま水もろくに持たずに登山して、8合目で私だけ、リタイアしたんだ。

それから数年後に一人でリベンジしたことを、石井君や一緒に行ったライダーに伝えたいな。

懐かしい思い出です。

今からでも、そんな旅をもう一度したくなってしまいました。

焚き火缶、恐るべし。




  テント ブログ王のランキングはこちらをクリック!
同じカテゴリー(クッカー、カトラリー)の記事画像
「OKAMOCHI」を自作したくて、100均の竹製まな板を探す。
snowpeak スノーピーク コンボダッチデュオ 押しちゃった。
値上げ前に買うべきか? スノーピーク コンボダッチデュオ
タケルくんを買うぞ!
Pulltex プルテックス スキットル ノーチラス (5oz)
ユニフレーム UFシエラカップ ブラス420
同じカテゴリー(クッカー、カトラリー)の記事
 「OKAMOCHI」を自作したくて、100均の竹製まな板を探す。 (2015-12-27 20:02)
 snowpeak スノーピーク コンボダッチデュオ 押しちゃった。 (2015-12-20 21:43)
 値上げ前に買うべきか? スノーピーク コンボダッチデュオ (2015-12-20 21:05)
 愛読者さんへ エバニュー チタンクッカーセットMセラミックが安いです。 (2015-10-01 07:27)
 タケルくんを買うぞ! (2015-03-14 03:35)
 Pulltex プルテックス スキットル ノーチラス (5oz) (2015-03-12 01:15)

この記事へのコメント
こんにちは。
新着より失礼します。

DUG良いですよね~。
ずっと悩んで、私も買いました。
女ですけどっ(笑)

トランギアのアルミハンドルを合わせて買いました。
安心して使える角度になりましたよ。

確かに、焚火でススがついても安心って感じです。
ただ、1ファミリーでないとちょっとサイズがきつかったですけど。笑
Posted by totototo at 2012年04月03日 06:15
こんにちは。

今回は、男にこだわってみました。(笑)

焚火缶にトランギアのハンドルとは気づきませんでした。

ミニトランギアやストームクッカーはハンドルで使っているのに。

これで、取っ手の問題は解決です。

このサイズと数は、1ファミリーで使えますね。
Posted by 健さん健さん at 2012年04月03日 07:06
スパム対策のため、当分の間、承認後に受付させて頂きます。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
DUG(ダグ) 焚き火缶3セット
    コメント(2)