ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村 バッカニア特集

2015年12月25日

仕事納めのクリスマスは、吹雪です。

今日、クリスマスが私の仕事納めでした。

今日の珈琲会は、匂いに誘われた同僚が入れ替わり立ち代わり来てくれたので、楽しい時間を過ごすことができました。


続きの前に、ブログを応援してくださる方、クリックをお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







立ったまま珈琲豆500gを手動ミルで挽いては入れる、を繰り返したせいか、最後にはちょっと疲れましたが、他部署の皆さんも沢山来てくれたので、やって良かったです。

差し入れのドーナツも美味しかったです。

2つ食べて3つ目を食べようとしたら、体を心配してくれたうちの仲間に止められちゃいましたニコニコ

それにしても、普段から気軽に楽しく話せる職場はやっぱり良いですね。

来年もまた、折りに触れて珈琲会を続けたいと思います。

ところで、今日は終日、雪でした。

本当は仕事納めなので、家に車を置いてから飲みに出たかったのですが、帰り道で地吹雪に遭い、ごうごうと唸る風の音を聞いてしまうと、これから出かける気になれません。

普段、家では飲まない私ですが、今日は自宅で一人飲みです。

仕事納めなのに、クリスマスなのに、なんだかなぁ~。

でも、その実、気持ちは年末年始のことにほぼ切り替わっています。

今日はちびちびやりながら、明日からの休みをどう過ごすか考えよう。

作りたいものもあるし、最近手に入れたグッズも試したいし、ブログにも書きたい。

模様替えもしたいし、あぁ、その前に大掃除だ。

そういや、薪の移動もやりかけのままだった。

キャンプに行きたいけれど、その前にやること目白押しです。



考えていると、だんだんワクワクしてきました。

家でやれることや、やらなくちゃいけないことはパッパとやって、キャンプに行こう。

あの場所に行こう。あの雪景色を見に行こう。あの夜空を見に行こう。

行かなくちゃな、行けるのかな、行きたいな。

大分、酔いが回ってきたようです。

今日はこの辺で。






  テント ブログ王のランキングはこちらをクリック!
同じカテゴリー(食べる 飲む)の記事画像
朝は珈琲
同じカテゴリー(食べる 飲む)の記事
 今日は久しぶりの珈琲会 (2015-12-25 06:06)
 朝は珈琲 (2013-10-05 08:29)

この記事へのコメント
お仕事 お疲れ様でした
健さんは よく キャンプに
行くじゃないですか
今の時期でも 行くんですか?
で、その時の 足ですが
雪の中 走るんですよね
構わなければ、そこんところ
教えて もらえないでしょうか
実は、私の家は
高知の 雪を 知らない所ですので
お願いします。
Posted by KG at 2015年12月27日 11:54
KGさんへ

こんにちは。

冬キャンプにも行ってます。

冬は、人が少なくて静かで、空気も澄んでいて気持ちが良いですよ。

雪の中を走る、といっても、道なき道を走るわけではないので、チェーンつけてる人は、まずいません。。

北海道の人は、タクシー以外は大抵、四駆に乗っています。

2輪駆動、特にFRなんかだと、アクセルを踏むとお尻を振ってしまい、危険です。均等にトルクがかかる四駆が安全です。

次に、冬の準備として、スタットレスと雪用のワイパーをつけ、冬用のクーラントに替えます。

エンジンオイルも、粘度の低いものに交換するのが昔は基本でしたが、数年前に修理工場の友人から、今のオイルは優秀なので取り換えなくてもいい、と言われたので、今は替えていません。
今のところ、それで問題は生じていません。

また、車が雪に埋まったときのために、スコップとスノーヘルパー、毛布(ヘルパーの上に敷いて、摩擦を高める)を積んでいます。
北海道の人でも意外に積んでいないのが、牽引ロープや、バッテリーのブースターケーブルです。
私は以前、牽引ロープがなくて困った経験があり、それからは、すべての装備を積みっ放しにしています。

最近は、冬の準備をあまりしていない人もいますが、困ったらJAFや保険のサービスがあるさ、だれか助けてくれるさ、は、冬キャンプでは通用しません。

そういや、前にあるキャンプ場で埋まって、管理人さんに凄く迷惑をかけたキャンパーがいたらしくて、今、そのキャンプ場は冬営業しなくなっちゃったんです。
まったく迷惑なことです。
変なこと思い出しちゃった。


冬道の走り方のコツとして、私のハイエース(ディーゼル)の場合は、発進が1速だと氷面の上で空転することがあるので、2速で回転数をじわじわ上げながら発進するのがコツです。

普通のAT車でも、ゆっくり加速するのがコツですが、私のMT車のように、わざわざ2速に入れてスタートする必要はないです。

まあ、あれです。冬道は慣れです。

年中運転している私でも、最初に路面が凍り始める時期には、かなり前からブレーキをかけ、急発進せず慎重に走ります。

1月、2月になれば意識しなくても冬用の走り方に変わっていて、すいすい走れるようになります。
Posted by 健さん健さん at 2015年12月27日 18:22
健さん、いろいろと ありがとう
自分も 最近まで ジムニーを
乗っていましたが、
息子が シェラを 買ったので
軽トラに 乗り替えたところです
やっと 楽になりました
装備の方も、あまり 変わらないと
言う事も 分かり 安心しました
又、出てきます。
Posted by KG at 2015年12月28日 20:56
スパム対策のため、当分の間、承認後に受付させて頂きます。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
仕事納めのクリスマスは、吹雪です。
    コメント(3)