ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村 バッカニア特集

2013年09月18日

今年の夏はバーナー&ランタン沼。(2)グローブ(ホヤ)探し

コールマン ガソリンランタン200Aのグローブ(ホヤ)が割れてしまったので、グローブを交換しようとネットで探しました。

・前記事~今年の夏はバーナー沼とランタン沼。(1)きっかけ 

・これが割れたグローブ

今年の夏はバーナー&ランタン沼。(2)グローブ(ホヤ)探し

ランタンのグローブなんて簡単に見つかると思っていたのが、なぜか見つかりません。

調べてみると、我が家のグローブは市販されていないことが分かりました。

では代替品でもと思い探してみましたが...。


続きの前に、ブログを応援してくれる方、クリックをお願いします。


にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




最初は、割れたのと同じグローブを探しました。

200Aのグローブは作られた年代によって、生産国や会社が違うそうです。

私の200Aについていたオリジナルグローブは、USAのPYREX(パイレックス)社製です。

今年の夏はバーナー&ランタン沼。(2)グローブ(ホヤ)探し

これと同じ物をショップで探しても全然、見つかりませんでした。

200Aは既に廃盤となっており、オリジナルは販売されていなかったのです。

最終的には、ヤフーオークションでパイレックス製のグローブを見つけました。

しかし、高い。グローブ一つが5000円~6000円で、それに送料が追加されます。

たかがホヤ一つにその値段は私的には「なし」。

ありえない。


それならばと、今度は同等の品(REPLACEMENTという名前の品です。型番は#550)を探してみました。

しかし、7月時点での代替品は、中国製のREPLACEMENTという品しかなく、それも、軒並み在庫なしや販売終了の文字ばかりで、ネットでは見つけられませんでした。

交換品もないなんて信じられません。

そういえば、と思い出しました。

まだコールマンのHPを見ていなかったっけ。

そこでコールマンジャパンのHPを見てみました。

ここならメーカーサイトだし、オンラインショッピング可能だし、見つかるはず。

・・・ガ~ン。

結果は同じ。

#550が売ってない!

(*9月15日現在は、メキシコ製のREPLACEMENT品 価格¥1,890(税込)が販売されています。)


昔のランタンは交換パーツの入手が難しい場合があるとは知っていましたが、それにしても、この時代にネットで買えないなんてことがあるなんてね~。

ただ、コールマンジャパンのランタンパーツを良く見ると、シーズンランタンのグローブが販売されていました。

ちなみにシーズンランタンというのは、コールマンが年に1回販売している限定ランタンのことです。

販売年によりモデルとなるランタンのタイプが違っていますが、200Aをモデルにしているランタンもいくつかあることが分かりました。

という事は、サイズが合えば、シーズンランタンのグローブが使えるということか。

200Aの#550のサイズは約φ115×107mm。

これと同じサイズで、欲しい柄も考慮した結果、シーズンズランタン2007と2013が良いという結論に達しました。

・グローブ シーズンランタン2007

今年の夏はバーナー&ランタン沼。(2)グローブ(ホヤ)探し

・グローブ シーズンランタン2013

今年の夏はバーナー&ランタン沼。(2)グローブ(ホヤ)探し

どちらも北海道で使うのに似合う柄だと思います。

価格は各1,365円(税込)。

普通のREPLACEMENT品が1,890円なので、柄加工しているシーズンランタンの方が安い。

不思議な感じがします。

とにかく、やっと見つけたグローブ2つを早速、注文しました。


しかし、注文後もやはりオリジナルグローブが欲しいなと思い、今でもオークションを見ています。

値段が高いのは相変わらずで、手を出せずにいます。

見ていると6,000円でも売れているので、凄い世界です。

シーズンランタンだと4個買ってもお釣りがきます。

私はまだ買えませんが、掘出し物を見つけるなどして、いつか手に入れたいと思っています。


次回へ続く。
(本シリーズの次回は、購入したグローブの紹介をしたいと思います。)



秋キャンプ用にこれも良いですね。
モーリスというお店でフロストグローブが他にも色々売っています。




  テント ブログ王のランキングはこちらをクリック!
同じカテゴリー(ガソリンランタン)の記事画像
コールマン シーズンズランタン 2018 届きました。
注文できた! コールマン シーズンズランタン 2018
同じカテゴリー(ガソリンランタン)の記事
 コールマン シーズンズランタン 2018 届きました。 (2017-12-14 00:00)
 注文できた! コールマン シーズンズランタン 2018 (2017-12-08 18:38)

スパム対策のため、当分の間、承認後に受付させて頂きます。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年の夏はバーナー&ランタン沼。(2)グローブ(ホヤ)探し
    コメント(0)