ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村 バッカニア特集

2015年04月18日

薪をやっつける! 8日目、9日目

薪棚つくりの8日目、4月11日(土)です。

この日は一日作業ができるので、朝9時過ぎから作業開始です。


開始時の薪の状態。

薪をやっつける! 8日目、9日目

薪をやっつける! 8日目、9日目

昨日、「玉が少し減ったな~。」と感じたのに、朝、見てみると、大して変わっていなくてちょっとがっかり。

まあ、いいさ、今日、やっつければいい。

さあ、薪割りからがんばろ。

続きの前に、ブログを応援してくださる方、クリックをお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




2時間くらい割っていると、面白い薪が出来ました。

薪をやっつける! 8日目、9日目

割った薪の中から木が出てきました。

薪をやっつける! 8日目、9日目

これ、子供の頃に習った、導管っていうものです。

それにしても、太くて立派だな。倒れなかったら、きっと大きな木になっていただろうに。

もう一つ、面白い薪が出てきました。

外側は何の変哲もない薪なんですが↓

薪をやっつける! 8日目、9日目

薪をやっつける! 8日目、9日目

割ってみるとこんな模様です。

薪をやっつける! 8日目、9日目

薪をやっつける! 8日目、9日目

なんていうのかな、小さい横長の斑点がびっしり、という感じ。ヒョウ柄?

これも導管の一つなのでしょうかね。

こんな模様の材で天板作ったら、それはそれで珍しくて面白そう。

午前中の薪割り作業はこれで終わり。

背中も肩もパンパンに張ってきたので、午後は薪積み作業に移りました。

8日目の成果

(その日は成果の写真を撮り忘れたので、9日目の作業前にとった写真を載せます。)

薪をやっつける! 8日目、9日目

薪棚が1段増えました。

残りはこちら。

薪をやっつける! 8日目、9日目

減った、減ったニコニコ


9日目 4月12日(日)

この日も朝から作業開始。

キャンプに行く時よりも早くから作業していますテヘッ

昨日は順調に玉が減って棚も増えたから、この調子でがんばろう。

残りの玉は、これくらい。

薪をやっつける! 8日目、9日目

太い玉のせいか、斧が当たるときの「ドス」という音と、その後の木の「ミシッ」「バリッ、バキッ」という音が続きます。

直径50~60cmもあって、繊維がねじれていたり節がいくつもある曲者の玉と対峙して、割り方を考えて、何度もたたいて、2つに割れたときの瞬間、達成感に包まれます。

11時過ぎ、ここまで割りました。

薪をやっつける! 8日目、9日目

残りの太い玉はこれくらい。

薪をやっつける! 8日目、9日目

この後、例の「パソコンが繋がらなくなる問題」が発生し、ここで作業終了となりました。

本当だったら、今頃はもう玉が無くなり、棚も大体出来上がっているはずだったんだけどなぁ~。

今日(4月18日)これから仕切り直して、薪割りと薪棚作りを再開します。






  テント ブログ王のランキングはこちらをクリック!
同じカテゴリー(薪作り)の記事画像
薪棚の引っ越し(1)
薪をやっつける!12日目 完成~!
薪をやっつける! 11日目
薪をやっつける! 10日目
薪をやっつける! 6日目、7日目
薪をやっつける! 5日目
同じカテゴリー(薪作り)の記事
 体がきしんで動けないよ! (2015-12-13 09:14)
 薪棚の引っ越し(1) (2015-12-12 20:20)
 薪をやっつける!12日目 完成~! (2015-04-26 07:25)
 薪をやっつける! 11日目 (2015-04-20 20:44)
 薪をやっつける! 10日目 (2015-04-18 20:20)
 薪をやっつける! 6日目、7日目 (2015-04-10 20:20)

スパム対策のため、当分の間、承認後に受付させて頂きます。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
薪をやっつける! 8日目、9日目
    コメント(0)