ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村 バッカニア特集

2015年04月05日

薪をやっつける! 4日目

なんか「薪をやっつける!」がシリーズ化しています。

全てはキャンプに行くためです。

こいつをやっつけないと、畑作業ができず家人が困る(=怒られる)ので、キャンプよりも優先しなくてはなりません。

今日は15時から雨の予報に変わったので、朝8時から作業を開始しました。

薪をやっつける! 4日目

続きの前に、ブログを応援してくださる方、クリックをお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





朝からごうごうと風が吹いており、昨日積んだ井形が一部、崩れていました。

薪をやっつける! 4日目

でも、これくらい大したことはありません。

それに、薪が内側に崩れているということは、井形がちゃんと組まれていたことを意味していますしね。

残りの薪は、庭にはこれだけあります。

薪をやっつける! 4日目

畑にもこの5分の1くらいあります。先は長いぞ~。

早速、3段目を作り始めます。

8時40分、3段目が大体出来上がりました。

薪をやっつける! 4日目

9時から30分ほど食材を買いに出掛けて、9時45分から作業再開。

11時40分、4段目が完成しました。

薪をやっつける! 4日目

大体、2時間で一棚作る感じです。

少し早いお昼にして、体を休めます。

今日は風が強くて、体が冷えます。

ほっぺたはあまり感覚がなくて、私のじゃないみたいです。


12時45分、体も暖まったので、作業を再開。

私にしてはよく頑張ります。いつもなら4時間も作業すればへとへとになっているのですが、寒くて風も強いのに私は元気。

やっぱり、薪棚作りが楽しいからなんでしょう。

一つ一つ薪をつかんでは木の名前を考えたり、見覚えのある薪だと、採ってきたときのことも思い出したりします。

丸太をもらうところからやっている薪だからこそ、味わえる時間です。


作業再開して2時間後、5段目が完成しました。

薪をやっつける! 4日目

一段落したので、地面や畑にある残りの薪を集めてみました。

薪をやっつける! 4日目

通路が綺麗になったでしょ。

残りの薪はこれだけ。

薪をやっつける! 4日目

午後3時半、雨がぽつぽつ降りだしました。

大体、天気予報どおりです。

雨を避けるため、完成した薪棚にブルーシートをかけました。

薪をやっつける! 4日目

雨はぽつぽつどまりでしたが、風は一段と強くなってきました。

後で気象庁のデータをみたら、日中の風速は8.5~14m、どおりで頬が冷たくなるわけです。

これで止めても良かったのですが、最後に薪割りをしたくなりました。

こつん、パコ~ン、こん、パコ~ン。

小気味よく玉が二つに割れていきます。

こいつは気分が良い。

10玉ほど割って、本日の作業を終えました。

改めて、残りの薪を確認するとこれくらいです。

薪をやっつける! 4日目

来週末は仕事で作業できないので、平日に少しづつやりたいと思います。

木の香りに包まれた2日間、楽しかった~。



  テント ブログ王のランキングはこちらをクリック!
同じカテゴリー(薪作り)の記事画像
薪棚の引っ越し(1)
薪をやっつける!12日目 完成~!
薪をやっつける! 11日目
薪をやっつける! 10日目
薪をやっつける! 8日目、9日目
薪をやっつける! 6日目、7日目
同じカテゴリー(薪作り)の記事
 体がきしんで動けないよ! (2015-12-13 09:14)
 薪棚の引っ越し(1) (2015-12-12 20:20)
 薪をやっつける!12日目 完成~! (2015-04-26 07:25)
 薪をやっつける! 11日目 (2015-04-20 20:44)
 薪をやっつける! 10日目 (2015-04-18 20:20)
 薪をやっつける! 8日目、9日目 (2015-04-18 06:00)

スパム対策のため、当分の間、承認後に受付させて頂きます。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
薪をやっつける! 4日目
    コメント(0)