ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村 バッカニア特集

2010年09月21日

希少価値? ディバージョンツーリングボストン

 今日、お見舞いの帰りに、リサイクルショップに立ち寄ったところ、真っ赤なツーリングバッグが、袋に入ったまま、ちょこんと置いてありました。

 ディバージョンツーリングボストン、って書いてありました。

希少価値? ディバージョンツーリングボストン

 では、購入にいたる流れを再現しながら、謎の商品を説明しましょう。
このバッグは、車用品のブースで、なぜか、ぽつんと一つだけ、離れた棚の足元に立てかけて置いてありました。
売れる商品だと思っていたにしては、商品が足元にあるので、単に無造作に置いただけなのでしょうか。
中途半端な陳列です。
外のビニール袋は、ずいぶん色褪せていました。

しかし、外袋を開けてみると、中のバッグは鮮明な赤色でした。
私のセロー赤白に似合いそうです。
希少価値? ディバージョンツーリングボストン

防水機能と書いてありますので、防水バッグのようです。
希少価値? ディバージョンツーリングボストン
バッグやコード類に擦り切れや傷はなく、未使用か、それに近い状態と考えられました。

外から見えている説明書をみました。
希少価値? ディバージョンツーリングボストン
yamaha motor cycle goodsと書いてあり、ヤマハのパーツを買った時についてくるタグシールもありました。ヤマハの商品に間違いありません。

値段は、説明書の下側に定価9,800円と書いてありました。
このリサイクル店での価格は800円。10分の1以下です。
陳列方法といい、値段設定といい、やはり店側は売れないと判断したのでしょう。

私の購入の決め手は、バッグではなく、キャリングコードでした。
この前のツーリングで、キャリングコードが1本あるといいなと思っていたからです。これを買えば、コード1本買うより安く手に入ります。
幸い、コードは新品同様に伸びます。
フックも新品にみえますが、これはプラスチック製なので、劣化しているかもしれません。
まあ、フックについては、家に余っているフックがあるので、問題ありません。

コードを1本買ったつもりで、バッグを買って帰りました。

家に帰り、開けてみます。
希少価値? ディバージョンツーリングボストン

希少価値? ディバージョンツーリングボストン
部品は、キャリングコードとフック4個、ショルダーベルト1本です。

キャリングコードは計ってみると2.5mでした。
コードについている両端のフックは、折り返したコードを止める機能がついています。
フック自体に、ひび割れや過負荷により白くなっている部分は、ありませんでした。
フックをあと2本ないし4本追加して、使うことにします。

バッグは、仕切りなしの単室構造で、外側にポケットがついています。ポケットも単室です。
希少価値? ディバージョンツーリングボストン
防水機能というだけあって、それなりの防水生地です。
先日購入したアクアサイドバッグとはまったく異なる素材でビニールっぽくて薄いです。
その分、軽い。
防水能力は説明がありませんので分かりません。

ジッパーも少し安っぽいつくりです。
希少価値? ディバージョンツーリングボストン
慎重に開けることにします。
生地とジッパーの縫い目はきちんとしています。糸は少し細いかな?

ショルダーバンドの幅も細目です。最大重量が3kgと書いてあるので、バーナー類ではなく、寝袋や衣類を入れるのが良さそうです。

バッグにタンクバッグを入れてみました。
希少価値? ディバージョンツーリングボストン
50Lの容量は伊達ではありません。ぶかぶかです。
バッグの上の口は、くるくる巻いてぱちんと止める方式です。

家でみた感想は、バッグも思ったより使えそう、です。
重量制限があるので、キャンプツーリングでメインバッグにはなりません。
しかし、シンプルな構造と薄目の生地が幸いして、袋自体が非常に軽く、かつ小さく畳めるので、ツーリング時の予備バッグとして携行できます。

ところで、このディバージョンツーリングボストン、インターネットで調べても出てきません。外袋の色褪せからみても、相当、昔の商品のようです。
そういやディバージョンって言うバイクあったような。

この商品のことを知っている方、どんな情報でも良いので教えてください。

追伸~コースの防水バッグに似ているけれど、ポケットが一つ外側にあります。











  テント ブログ王のランキングはこちらをクリック!
同じカテゴリー(バイク用品)の記事画像
東日(TOHNICHI) トルクレンチ MTQL40N
発電する鞄、気になります。
NANKAI Short Boots Cover BC-400 L
南海部品本店に行ってきました。
バイクの盗難防止(3)
同じカテゴリー(バイク用品)の記事
 東日(TOHNICHI) トルクレンチ MTQL40N (2016-05-11 00:16)
 発電する鞄、気になります。 (2013-06-20 07:01)
 NANKAI Short Boots Cover BC-400 L (2012-04-30 14:05)
 南海部品本店に行ってきました。 (2012-04-27 20:49)
 バイクのウェア選び (2011-06-25 07:29)
 バイクの盗難防止(3) (2010-05-13 04:05)

スパム対策のため、当分の間、承認後に受付させて頂きます。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
希少価値? ディバージョンツーリングボストン
    コメント(0)