ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村 バッカニア特集

2013年08月21日

久しぶりに月を見ました。

皆さま、ご無沙汰しております。

日本列島は猛暑が続いており北海道も例外ではありませんで、体力のない私には、なかなか厳しい夏です。


ところで昨夜、綺麗な月が出ていたので、写真を撮ってみました。

久しぶりに月を見ました。

夕方~夜になると雨が降ることが多く、雲のない月夜は、随分久しぶりです。

続きの前に、ブログを応援してくれる方、クリックをお願いします。


にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



この画像は、デジカメNEX-5Nの手持ちで撮影しました。

最近のカメラって、解像度が高いんですね。

もちろん、望遠鏡での撮影と比べると雲泥の差ですが、月だけ切り取って拡大して見ても、まずまず見れる画像です。

・拡大画像

久しぶりに月を見ました。

(少しだけ画像を暗くして、明暗をつけてみました)

海もクレーターも、コペルニクスもプラトンも、ちゃんと写っています。

コペルニクスって何のこと?、と思った方がいるかもしれません。

月には地形図というのがあって、地名や海の名前が付いています。

名前が沢山あるので覚え切れませんが、見てすぐわかるところの代表的な名前だけでも知っていると、月を見た時の楽しみが増えると思います。

・代表的な月の地名

久しぶりに月を見ました。

-----------------------------------------――――――――--------------――――――――
*この画像は下記のサイトからお借りしました。

FudarakuVoice -ファイル: 月面の地名(表)

このサイトは非常に面白くて読み応えがあり、お勧めです。

-----------------------------------------――――――――--------------――――――――

昨夜は月を眺めて、地名を一つ一つ確認しながら過ごしました。









タグ :星見地名

  テント ブログ王のランキングはこちらをクリック!
同じカテゴリー(星見)の記事画像
2016年11月14日はスーパームーン
金星 火星 木星を見る朝
天文台で天王星をみた!
皆既月食
月と火星がランデブー
アイソン彗星、18日に見れるか?
同じカテゴリー(星見)の記事
 2016年11月14日はスーパームーン (2016-11-13 07:45)
 金星 火星 木星を見る朝 (2015-10-16 05:55)
 天文台で天王星をみた! (2015-09-21 22:34)
 皆既月食 (2014-10-09 05:43)
 月と火星がランデブー (2014-04-15 00:16)
 アイソン彗星 消滅! (2013-11-29 21:51)

スパム対策のため、当分の間、承認後に受付させて頂きます。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりに月を見ました。
    コメント(0)