ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村 バッカニア特集

2010年05月15日

星空ナビ レビュー速報

11時半にやっとDSの充電が終わりました。
いよいよ、星空ナビを使います。
星空ナビ レビュー速報


カードは通常より大きく厚みがあります。
星空ナビ レビュー速報
星空ナビ レビュー速報
ぐるぐる回すと落ちる危険性があるのかなと思っていましたが、落ちないように側面の右側につめがついています。

DSに入れるとこんな感じです。
星空ナビ レビュー速報

まず、日時や場所、見え方などの設定を行います。
次に、方位センサーカードの調整のため、位置センサーを上下左右にぐるぐる動かします。
表示が赤から緑に変わると調整完了です。
ぱんいちさんに教えてもらったように、位置センサーの精度を高めるため、緑色になってからも、さらにぐるぐる回しました。

さあ、見るぞ。

「すごい!!!」ドキッ

星にDSを向けると、その星のある星座が、星座絵つきで浮き上がってきます。(星座絵がない設定も可能です。)

DSを動かすと画面の星も動き、次々に別の星座が浮き出てきます。
同時に下の画面では星座の説明文が出てきます。
りゅう座だってこのとおり、おかげでよく分かります。
星空ナビ レビュー速報
星座早見盤をみて探す手間がなく、瞬間的に星が分かります。
惑星だって載ってます。
便利過ぎてこわい位です。
一方で、探す時間も楽しかったりするんだけど、と贅沢なことを考えてしまいます。

星座を覚えたり、早見盤に載っていない惑星を探すのには大変良い道具です。
学校でも教材として使えば良いのにと思います。
子供たちは、遊びながら、あっという間に星座やそれに関する知識を覚えてしまうでしょう。
私なら教員向けの説明会を行ったり、学校に売り込みに行きますよ。

これからは早見盤と星空ナビを場面に応じて使い分けながら、星見を楽しもう。

今日明日は、1泊2日の予定で、登別の温泉宿にいってきます。
昼は花見、夜は星見と洒落込みましょう。
ただ、夜は曇りの予想なので、星を見れないかもしれません。
見えないときは、室内で星空ナビを楽しもうと思います。
久々にわくわく興奮した夜でした。

星空ナビ




  テント ブログ王のランキングはこちらをクリック!
同じカテゴリー(星見)の記事画像
2016年11月14日はスーパームーン
金星 火星 木星を見る朝
天文台で天王星をみた!
皆既月食
月と火星がランデブー
アイソン彗星、18日に見れるか?
同じカテゴリー(星見)の記事
 2016年11月14日はスーパームーン (2016-11-13 07:45)
 金星 火星 木星を見る朝 (2015-10-16 05:55)
 天文台で天王星をみた! (2015-09-21 22:34)
 皆既月食 (2014-10-09 05:43)
 月と火星がランデブー (2014-04-15 00:16)
 アイソン彗星 消滅! (2013-11-29 21:51)

この記事へのコメント
ぉぉっ!やっとDSの電源が入りましたね! おめでとうございます ^^;
ウチでも昨日、「星空ナビ」のブログ書かせていただきました。

健さんの記事は、感動が伝わってくるようで楽しく読ませていただきました♪
できれば動画で紹介したいぐらいですよねv

星座早見盤だと惑星が載っていないので、星座を辿るのに余計なところに惑星があると「惑わされて」しまいますが、コレならOKですね。

アナログっぽく星を追うのも楽しいですが、こうやってスッパリ教えてくれるのもとっても便利だと思います。

登別、いってらっしゃーぃ!
Posted by ぱんいちぱんいち at 2010年05月15日 09:31
ぱんいちさんへ
ご助言ありがとうございました。
おかげさまで、うまく使うことができました。
登別は、あいにく曇り空で、室内での使用となりましたが、解説を読みながら画面を動かしているだけでも、結構、楽しめました。
今度は、実際にキャンプで試したいと思います。
Posted by 健さん at 2010年05月19日 00:04
スパム対策のため、当分の間、承認後に受付させて頂きます。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
星空ナビ レビュー速報
    コメント(2)