2011年04月08日
いす選び3~購入&レビュー
いすを選んで、ポチっと購入しましたものが届きました。
過去記事
・椅子が壊れた
・いす選び
・いす選び2~座ってきた
いす選びの結果、コールマンのイージーリフトチェアSTを購入しました。
コールマン イージーリフトチェアST

ずいぶん、しわしわだな、というのが第一印象。展示品だったのでしょうか。
前に持っていたイージーチェアと比較してみましょう。
過去記事
・椅子が壊れた
・いす選び
・いす選び2~座ってきた
いす選びの結果、コールマンのイージーリフトチェアSTを購入しました。
コールマン イージーリフトチェアST
ずいぶん、しわしわだな、というのが第一印象。展示品だったのでしょうか。
前に持っていたイージーチェアと比較してみましょう。
イージーリフトチェアST(以下、ST)は、ご存知の方も多いでしょうが、イージーリフトチェアの廉価版です。
一番の違いは重量です。
イージーリフトチェアが4.6kgなのに対して、STは6.6kg、2kgも重い。
重い要因は、フレームの部材の違いによるもので、イージーリフトチェアはアルミなのに対して、STはスチールだからです。
肩にかかる重さは、やはり重いと感じました。これを家族分用意する人はいないと思いますが、楽しく持ち運ぶには、二人分が限度だと思います。3個以上なら、そのために運搬の回数が増えるでしょう。
私は、車の側でキャンプするので、問題ありません。
次に気になったのは、縫製です。
はっきりいって、少し雑です。イージーリフトチェアをまじまじと見たことがなかったのですが、STのほうが糸の処理が適当で、縁取りの合わせやも甘いです。カップホルダーの裏地も一部、切れていました。

怒っているわけではありません。アウトドアでの使用ですから、私はこれくらいならといいや、と思います。
ただ、使用者がそう感じたとしても、販売する企業の姿勢としてはちょっと、と感じます。
欠点を先に言ってしまいましたが、今回のSTは所有のものより良い点もあります。
1 リクライニング操作がすごく軽くなった
持っていたイージーリフトチェアに比べると、なにこれ、というくらい、軽い力でリクライニングできます。動きも滑らかです。構造変更はないようなので、フレームの素材の違いか、プラスチックパーツの破損がないためかと思われます。

↓

2 フレームが一回り細くなった。足部のパーツも小さくなった。
鉄フレームになったためか、フレーム径が一回り小さくなっています。私のは数年前のもので、現行のアルミフレームと比較できません。もしかしたら現行のものは、アルミフレームも鉄フレームも一回り細いのかもしれません。足台のパーツも小さくなりました。

↓

経費節減のため、幅は極限まで削っています。(軽量化に貢献していますので良いです。)
3 接合部のパーツが一つなくなった
クロスするフレームの接合部にあった保護部品が無くなっています。これは欠点なのかもしれません。
↓

4 ハトメが金属からプラスチックに変わった

ハトメが金属のため、こんな風に破れてしまいました。
↓

プラスチックになり、破れにくいのではないかと思います。
5 サイズが小さくなった
なんと、サイズが小さくなりました。

1220(W)×930(D)×905(H) (mm)
↓

930(W)×710(D)×1000(H) (㎜)
幅が30cm、奥行き20cm狭くなり、高さが10cmくらい高くなっています。幅は、肘台を含めた寸法なので、座ってみて、それほど違和感は感じませんでした。
高さは10cmアップしたといいますが、そんな感じはしませんでした。むしろ低くなった感じです。新品なので、シートのたるみが少ないためでしょうか。
それでも、小川さんのハイバックよりは全然高く、普通に座った状態で頭の出っ張ったところ(後頭隆起)より上にシートがくるので、安心して頭をもたれますし、リクライニング時は頭がすっぽり入ります。
あとは、耐久性がどの程度か、経過をみていきたいと思います。
プラスチックパーツの破損に対しては、前のいすからその都度、部品どりをする予定です。
言い忘れていました。
収納袋、ジッパーがなくなり、入れにくくなりました。

これも廉価版のためでしょう。前のジッパーがついている袋で運ぶことにします。

Coleman(コールマン) イージーリフトチェアST
一番の違いは重量です。
イージーリフトチェアが4.6kgなのに対して、STは6.6kg、2kgも重い。
重い要因は、フレームの部材の違いによるもので、イージーリフトチェアはアルミなのに対して、STはスチールだからです。
肩にかかる重さは、やはり重いと感じました。これを家族分用意する人はいないと思いますが、楽しく持ち運ぶには、二人分が限度だと思います。3個以上なら、そのために運搬の回数が増えるでしょう。
私は、車の側でキャンプするので、問題ありません。
次に気になったのは、縫製です。
はっきりいって、少し雑です。イージーリフトチェアをまじまじと見たことがなかったのですが、STのほうが糸の処理が適当で、縁取りの合わせやも甘いです。カップホルダーの裏地も一部、切れていました。
怒っているわけではありません。アウトドアでの使用ですから、私はこれくらいならといいや、と思います。
ただ、使用者がそう感じたとしても、販売する企業の姿勢としてはちょっと、と感じます。
欠点を先に言ってしまいましたが、今回のSTは所有のものより良い点もあります。
1 リクライニング操作がすごく軽くなった
持っていたイージーリフトチェアに比べると、なにこれ、というくらい、軽い力でリクライニングできます。動きも滑らかです。構造変更はないようなので、フレームの素材の違いか、プラスチックパーツの破損がないためかと思われます。

↓

2 フレームが一回り細くなった。足部のパーツも小さくなった。
鉄フレームになったためか、フレーム径が一回り小さくなっています。私のは数年前のもので、現行のアルミフレームと比較できません。もしかしたら現行のものは、アルミフレームも鉄フレームも一回り細いのかもしれません。足台のパーツも小さくなりました。
↓
経費節減のため、幅は極限まで削っています。(軽量化に貢献していますので良いです。)
3 接合部のパーツが一つなくなった
クロスするフレームの接合部にあった保護部品が無くなっています。これは欠点なのかもしれません。
↓
4 ハトメが金属からプラスチックに変わった
ハトメが金属のため、こんな風に破れてしまいました。
↓
プラスチックになり、破れにくいのではないかと思います。
5 サイズが小さくなった
なんと、サイズが小さくなりました。
1220(W)×930(D)×905(H) (mm)
↓
930(W)×710(D)×1000(H) (㎜)
幅が30cm、奥行き20cm狭くなり、高さが10cmくらい高くなっています。幅は、肘台を含めた寸法なので、座ってみて、それほど違和感は感じませんでした。
高さは10cmアップしたといいますが、そんな感じはしませんでした。むしろ低くなった感じです。新品なので、シートのたるみが少ないためでしょうか。
それでも、小川さんのハイバックよりは全然高く、普通に座った状態で頭の出っ張ったところ(後頭隆起)より上にシートがくるので、安心して頭をもたれますし、リクライニング時は頭がすっぽり入ります。
あとは、耐久性がどの程度か、経過をみていきたいと思います。
プラスチックパーツの破損に対しては、前のいすからその都度、部品どりをする予定です。
言い忘れていました。
収納袋、ジッパーがなくなり、入れにくくなりました。
これも廉価版のためでしょう。前のジッパーがついている袋で運ぶことにします。

Coleman(コールマン) イージーリフトチェアST
Posted by 健さん at 07:06│Comments(2)
│いす
この記事へのコメント
初めまして。
私もキャンプ大好きなんです~
今は誰も付き合ってくれる家族はいませんが、中年になっても同じ気持ちなんです。
またオフ車に乗りたくてスクーターで林道を走ったりしています。
セローにキャンプ用品積んでられる画像を拝見しました。めっちゃ格好いいです~
確かに現場で安らぐ時はお気に入りの椅子に座ってるときかもしれません。
納得して買われた椅子の座り心地は、さぞ格別でしょうね。
私もキャンプ大好きなんです~
今は誰も付き合ってくれる家族はいませんが、中年になっても同じ気持ちなんです。
またオフ車に乗りたくてスクーターで林道を走ったりしています。
セローにキャンプ用品積んでられる画像を拝見しました。めっちゃ格好いいです~
確かに現場で安らぐ時はお気に入りの椅子に座ってるときかもしれません。
納得して買われた椅子の座り心地は、さぞ格別でしょうね。
Posted by トッサン at 2011年04月08日 23:50
はじめまして。
スクーターで林道ですか。すごいですね。
私は、あの小さいタイヤ径で林道なんて、今は無理です。
セロー、意外に良いですよ。今のバイクは、凄く楽に走れます。
オフ車、ぜひ買って乗りましょう。
若い頃とは、体力も速度も、転倒への不安度も違うけれど、オフ車だからこそ楽しめるところがあります。
転倒のリスク軽減を理由に、ご家族を説得して、オフ車、買って乗りましょう。
いす選びは悩んだだけの価値がありました。イージーリフト、寝心地良いですよ。これもぜひ。
スクーターで林道ですか。すごいですね。
私は、あの小さいタイヤ径で林道なんて、今は無理です。
セロー、意外に良いですよ。今のバイクは、凄く楽に走れます。
オフ車、ぜひ買って乗りましょう。
若い頃とは、体力も速度も、転倒への不安度も違うけれど、オフ車だからこそ楽しめるところがあります。
転倒のリスク軽減を理由に、ご家族を説得して、オフ車、買って乗りましょう。
いす選びは悩んだだけの価値がありました。イージーリフト、寝心地良いですよ。これもぜひ。
Posted by 健さん
at 2011年04月09日 01:45

スパム対策のため、当分の間、承認後に受付させて頂きます。