ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村 バッカニア特集

2012年07月15日

薪集め 2012夏 

昨日、薪をもらいに行ってきました。

もらえる場所は自宅から何時間もかかるので、今年は薪も余っているし、どうしようかなと思っていました。

でも、やっぱり薪づくりの楽しさを味わいたくて、もらいに行くことにしました。

朝3時半に起床、薪を積むため車内のキャンプ道具を出して、空っぽにします。



続きの前に、ブログを応援してくれる方、クリックをお願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村


4時半、温泉道具を用意して、現地へ出発して、8時過ぎに現地へつきました。今年も一番乗りでしたニコッ


8時半から、薪を車に積み込みはじめます。

係の方に聞いたら、今年はいつもより良い薪があるそうです。

楽しみ~。

あと、係の方が、薪を切るのが大変な人のために、積みやすいように1.5~2mの長さに切った薪を少し用意してくれていました。

薪集め 2012夏 

こんな具合に、車を薪の前に置きます。

車をこう付けると、積んである上の薪を転がして、車内へ楽に入れることができます。

今回集める薪は、皮つきで年輪のつまった木に狙いを絞りました。

配布される薪は樹皮がとれてないことが多く、何の木かわかりません。

樹皮つきだと、木の種類を後で推定できるかもしれないし、火持ちの良いコナラやミズナラは、しっかりとした樹皮がついているからです。

でも、皮つきだと皮と木の間に虫がつきやすいとか、特に白樺は皮を剥がないと乾きにくく、腐りやすいと言われていますので、どちらが良いのかは分かりません。

とにかく、今年は皮つきを狙います。

・こんなの

薪集め 2012夏 

薪集め 2012夏 

皮つきで年輪のつまった薪は、とにかく重い。同じ長さと太さの他の木と比べると、各段に重いです。

とてもじゃないが、持ち上げて荷室に積むのは無理です。

上にある木の端っこを荷室に引っ掛けてから、少しづつ荷室に落とし入れていきます。

最初の下の段には、特に重たい薪にすることも大切です。

荷室の上に持ち上げて入れる薪は軽い方が楽ですし、重心も低くなります。

万が一、荷室内で薪が動いたときに、窓ガラスを割る危険性も減ります。

今回は薪集めに来る人が少なかったので、ゆっくりと薪を選んで、積むことができました。

休憩も、しっかりとりながら行えました。

休憩中に、周りの薪を眺めていたら、これ欲しいっていう木がありました。

薪集め 2012夏 

薪集め 2012夏 

26㎝の長靴ですから、直径は150㎝位あります。

上に座ってみると気持ちいいです。

長さも2m近いので、上で寝っ転がることができました。

私の車がクレーン付きの車だったら、間違いなく持って帰ってイスとテーブルを作ります。

また、流木ファンには、こんなのもどうでしょう。

薪集め 2012夏 

これまた大きな根っこです。雰囲気があるので、庭に鎮座している風景も良いですね。

ただ、大きな庭じゃないと映えないだろうから、我が家には向きません。

そんな感じで、休憩をとりながら積み込むこと2時間、車の中はパンパンになりました。

薪集め 2012夏 

薪集め 2012夏 

今回は、たくさん積むことと、重心をバランスよく積むことを意識しました。

昨年は適当に積んで、見事に前輪が浮いてしまったので、真ん中の薪と荷室の薪をバランスよく積むことが重要です。

結構、上手く積めたと自負しております。

・前輪

薪集め 2012夏 

・後輪

薪集め 2012夏 

(自宅に戻ってから撮影しました。)

まずまずのバランスです。昨年よりも重心が前にあります。

しかし、結構沈んでいるので、10年選手のハイエースのばね板が持つのか、少し心配です。

運転すると、ばね板の伸びしろが少なく、ちょっとした凸凹路面でもがつんと身体に伝わります。

極力、凹凸路面や停車場面、急ブレーキの場面を避けて帰りました。

信号待ちで止まってしまうと、再び動き出す際に、すごくエンジンに負荷がかかっているの分かります。

こんなことで車を壊しては、元も子もありません。慎重に行きます。

・帰りに通った道

薪集め 2012夏 

帰る途中で、汗を流そうと予約していた天人峡温泉へ向かいます。

天人閣というホテルで、昼食付き1,500円の日帰りセットです。

・天人閣
 
薪集め 2012夏 

薪集め 2012夏 

・涙岩

薪集め 2012夏 

片目(写真上部)から涙がざ~っと流れている感じ、分かりますか?
私は撮った写真を見るまで、どこが涙岩なのか、分かりませんでした。
イラスト付きの説明札が欲しいところです。

・温泉

薪集め 2012夏 

フロントから温泉までの距離が長いです。結構、大きい施設なんですね。浴室へ向かう階段の踊り場にイスが置いてあるのもうなずけます。

入り口
薪集め 2012夏 

脱衣室

薪集め 2012夏 

この写真よりも実際は古い印象を持ちました。浴室も古い。鄙びたとは少し違うような…。

温泉成分は、ナトリウム・カルシウム・マグネシウム-硫酸塩・炭酸水素塩・.塩化物泉(含土類.食塩-芒硝泉)です。お湯は良い。

昼ごはんは、量も内容もちょっと…良く言えば質素で、不満足。(個人的な感想です。)

・レストランからみた涙岩

薪集め 2012夏 

薪集め 2012夏 

柵が壊れています。2年前の崩落時の影響でしょうか?

残念ながら、天人峡温泉は私の心にはヒットしなかったです。

多分、好みの問題ですね。

温泉を後にして、自宅へたどり着いたときは、もう午後7時でした。

これから、薪を下ろします。

薪集め 2012夏 

薪集め 2012夏 

薪は殆ど崩れていませんでした。良かった、良かった。

花丸です。

薪集め 2012夏 

ここまでは良かったのです。

でも、この後、大変なことが起きてしまいました。

(続く)




  テント ブログ王のランキングはこちらをクリック!
同じカテゴリー(薪作り)の記事画像
薪棚の引っ越し(1)
薪をやっつける!12日目 完成~!
薪をやっつける! 11日目
薪をやっつける! 10日目
薪をやっつける! 8日目、9日目
薪をやっつける! 6日目、7日目
同じカテゴリー(薪作り)の記事
 体がきしんで動けないよ! (2015-12-13 09:14)
 薪棚の引っ越し(1) (2015-12-12 20:20)
 薪をやっつける!12日目 完成~! (2015-04-26 07:25)
 薪をやっつける! 11日目 (2015-04-20 20:44)
 薪をやっつける! 10日目 (2015-04-18 20:20)
 薪をやっつける! 8日目、9日目 (2015-04-18 06:00)

スパム対策のため、当分の間、承認後に受付させて頂きます。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
薪集め 2012夏 
    コメント(0)