ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村 バッカニア特集

2011年11月25日

薪ストーブを塗装でリフレッシュ(1)

一昨日の休みに、薪ストーブを塗装しました。

まず、塗装前の状況を見て行きましょう。

最初は、新品納品時の時計型薪ストーブ AF-60です。

薪ストーブを塗装でリフレッシュ(1)

薪ストーブを塗装でリフレッシュ(1)

薪ストーブを塗装でリフレッシュ(1)

薪ストーブを塗装でリフレッシュ(1)


続きの前に、ポチッとクリックで応援、お願いします。
人気ブログランキングへ

おかげさまで現在、登山・キャンプ部門37位です。


下の写真が、今の状態です。

薪ストーブを塗装でリフレッシュ(1)

薪ストーブを塗装でリフレッシュ(1)

薪ストーブを塗装でリフレッシュ(1)

3回しか使っていないのに、この有様です。

鍋の汁がこぼれたり、焼き鳥の油が飛んだりしたせいだと思います。

それにしても、ひどい錆びですね。

側面は、錆びがないものの、底のほうが変色しています。

薪ストーブを塗装でリフレッシュ(1)

原因は、ストーブの底に灰を数センチ敷いて使ったので、その部分だけ鉄板の温度が下がり、納品時についていた塗装を焼き切れなかったからだと考えられます。

薪ストーブを塗装でリフレッシュ(1)

扉は、後から交換したガラス付き扉は、素材がステンレス製のため、焼き色がついています。

薪ストーブを塗装でリフレッシュ(1)

扉の内側には、煤が沢山ついています。ステンレス製なのですが、少し錆びもあるように思われます。

薪ストーブを塗装でリフレッシュ(1)

ガラスも煤けていました。

煙突の取り付け部分は、煙突の錆びが移って、少し錆びが浮いています。

薪ストーブを塗装でリフレッシュ(1)

塗装で用意したのは、これです。

① 耐熱塗料 テルモスプレー
薪ストーブを塗装でリフレッシュ(1)

② 紙やすり

薪ストーブを塗装でリフレッシュ(1)

左から粗い順に#120、#180、#320の3種類を用意しました。

③ パーツクリーナー

脱脂用として、手元にあったバイク用のパーツクリーナーを用意しました。油分をとれるものなら、何でも良いと思います。


④ ふき取り用ウェス

ヤスリがけで出た錆の拭き取り用と、脱脂時の拭き取り用で、最低2枚は必要です。 

⑤ ワイヤーブラシ
これは用意しましたが、実際に使うことはありませんでした。錆びがひどいときに使うと良いと思います。

⑥ 軍手

ヤスリがけで穴が開いたり、煤や塗装が付いたりするので、既に使用している軍手を使い捨てるつもりで用意します。

⑦ その他~暖房、灯り、music、たばこ

気温5度以下のときや、湿度の高いときには塗装しないようにと、スプレーに書いてあったので、車庫内の温度を上げて湿度を下げるため、車庫内の暖房を用意します。

灯りは、鉄板についている汚れや指紋を確認するため必要です。
この時期は日が落ちるのも早いので、必須です。

車庫内では、音楽をかけて行います。
冗談と思われた人がいるかもしれませんが、実はこれも重要な点だと思っています。
一連の作業は数時間かかるので、楽しみながら行うことが大切です。
加えて、真面目に説明すると、ヤスリがけのときは結構、集中力を要します。
集中しているときには音楽が聞こえなくなりますが、集中力というのは長くは続かないもので、集中が切れたときには音楽が耳に入ってきて、短時間、リラックスする時間をとることができます。

こうして、集中とリラックスを上手く切り替えながら作業すると、時間を無駄にせず作業効率を上げることができると思います。

同じような理由で、たばこも私の心には必要です。体には不必要ですが。

次回は、作業から完成までをアップします。






  テント ブログ王のランキングはこちらをクリック!
同じカテゴリー(薪ストーブ)の記事画像
眠れないので、出かけちゃおう。
火消し壷をスーパーでもらいました。
ククサで、薪の使い方を考えさせられた。
こんなもの用意してみました。
薪ストーブの塗装後、使ってみた。
薪ストーブを塗装でリフレッシュ(2)
同じカテゴリー(薪ストーブ)の記事
 ロケットストーブ (2014-09-11 06:29)
 やっと、鉈を注文できました。 (2013-08-21 00:00)
 眠れないので、出かけちゃおう。 (2012-10-14 01:51)
 火消し壷をスーパーでもらいました。 (2012-09-17 15:03)
 ククサで、薪の使い方を考えさせられた。 (2012-05-06 20:25)
 こんなもの用意してみました。 (2012-04-25 19:28)

この記事へのコメント
寒い中でご苦労様でした。

マッドブラックの引き締まったストーブに変身ですね。
3回でお化粧直しとは世話のかかるヤツだなぁ。
次回の画像が楽しみです。
Posted by ezo@sapporoezo@sapporo at 2011年11月25日 18:14
ezoさんへ

そのとおり、世話のかかるヤツです(笑)

その分、愛着が沸いてくると良いのですが、まあ、それについては、今後の錆びの進行の程度次第といったところでしょうか。
Posted by 健さん健さん at 2011年11月26日 00:35
スパム対策のため、当分の間、承認後に受付させて頂きます。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
薪ストーブを塗装でリフレッシュ(1)
    コメント(2)